はちみつとせっけん

赤星さんの本

なんだかどこかの漫画のタイトルのようですが、、、(笑)


以前このブログでも紹介した重曹ミント を作るときに参考にしたのが『赤星たみこの石けん達人 』という本(というかコミック。)ですが、この本に載っていて、今、楽しくなっちゃったのがハチミツ。



もともと甘味料としてのハチミツも大好きなのですが、ハチミツって、なんと石けんとメチャメチャ相性がいいらしいのです。


4年前に突然思い立って合成洗剤断ちをし、洗濯から掃除からお風呂まで、石けんヒトスジになり、今に至る私。お洗濯もお掃除も、石けんだととっても楽しいのですが、毎日毎日のことで、とにかく楽しいのが髪を洗うこと。


といっても、最初から楽しかったわけではなく、いきなり石けんシャンプーに替えたときは、泣きたくなるほどの惨状で、何度もあきらめかかったのですが、今ではそんなことがあったことが逆に信じられないほど、石けんでまるっきり問題ナシ、になっちゃいました。髪を伸ばすこともできるようになったし。


なので、さして何か新しいことをする必要も、そんなに感じてませんでした。まあ、強いて言うなら髪が長くなった分、量が増えたわけで、泡立てるのにちょっと時間がかかるな~と思っていたくらいかな。でも、ハチミツが石けんと相性がいい、というので、モノは試しと、ハチミツを持ってお風呂場へ。



髪を濡らして、ハチミツを少し髪につけて、その後、固形石けんでワシャワシャワシャ、、、




すると、、、
スゴイっ!!!
泡立ちがとってもいい!
しかも、泡がしっかりしていて、
ピンと角の立つメレンゲのよう、、、!!!




予想以上の結果にビックリ。泡もモコモコいっぱいたつ上、しっかりしているのでなかなか消えません。石けんは、泡が消えないうちは洗浄力バツグンなので、この泡で体も一緒に洗っちゃうことできます。




いや~、ダマされてみるもんです。



ただ、ちょっと危険なのは、ハチミツの甘い香りに惑わされて、泡が美味しそうに見えちゃう、ってことでしょうか。この泡、口に入れたら大変です。ニガくって、とてもとても食えたシロモノではございません。(笑)