また行きたいお店

先日、前々から行ってみたいと思っていたお店に行くことができました。


私がバイトしてるお店に来てくれたお客さんが、「ここの粉使って、パスタ作って出してるお店あるよ!」と教えてくれたのです。社長に聞いてみたら、そのお店のマスターのこともご存じで、「じゃあ、今度行く機会があったら、よろしく言っといてね。」って言われていたので、いつか行かなくちゃ行かなくちゃと思ってました。でも、なかなか行けずじまいで。


たまにあることなんですが、何かしたいなあと思っても、すぐにはできなくて、でもできない間にいつの間にかその周りにグルグルといろんなものを集めていて、時機が来るとすべてがつながって叶う、ということが起こります。


今回もちょっとそんな感じで、そうして叶ったときというのは、シンクロするものがあったりして、なんだかビックリするやらうれしいやら。きっと、この日に行く、って決まってたのかも、とか思ってしまいます。神様とか信じてるわけじゃないけど。


その中でもバツグンに嬉しかったのが、帰り際にいただいたリーフレット。パラッとめくると、「重ね煮」の文字が。「『重ね煮』って、あの『重ね煮』!?」と思わず訊いちゃいました。そしたら、やっぱりあの重ね煮で、「あの」って言われても何のこっちゃ?かもしれませんが、『わらのごはん』の船越さんの重ね煮です。私は船越さんの料理教室は受けたことがないし、本もこの前買ったばっかりだけど、とにかく気になっているお料理で、それがこうして普通に食べられるお店が、私の行ってみたいお店だっただなんて、シンクロもいいとこ。




広坂ハイボール

お店の名前は「広坂ハイボール 」。


バーテンのお兄さんがとっても雰囲気のある方で、最初はマスターかと思ってたのですが、それにしては若いし、写真で拝見してたお顔とは違うよなあ、、、と思っていたら、やっぱり違う人でした。笑。ホームページ見たら私と同い年なんですね。お話の内容から、同じくらいかなあ、とは思ってましたが、やっぱり!!!


池田町バルバール



池田町バルバール

そして、「重ね煮」のお料理をお昼から出している、イタリアのバールやスペインのバルのようなお店、姉妹店の「池田町バルバール 」も8月にオープンしたそうです。マスターのミヤカワさん(元氣くん)は今、こちらの厨房にメインで入っているそう。メニュー見たら、「タパス」なんてあるんだから、私のツボにはまりそうで、想像しただけでかなりヤバイです。