マイ箸

なんとなく寝るタイミングを逃した私。ちょっと弱り気味なので体にも肌にもよくない上にエコじゃないなあと思いつつ、少し夜更かし中。今週に入って金沢は一気に冬型のお天気に。突然の強烈な寒さに体がついていってないような気がします、、、。


最近「すごいねえ」とか「えらいねえ」と言われて違和感を覚えるのが、「マイ箸」を取り出したとき。あまり周りの人をビックリさせたくもないので、ひっそりこっそり行きたいところですが(笑)、使わない割り箸をそっと除けておくだけではお店の人に伝わらず、使用済みのお箸と共に捨てられてしまったことがあり、それでは元も子もないというので、出された割り箸は、ワケを言ってお店の人に返します。


ただ、そのときに、同席の人にどうしてもバレてしまいます。


元来あまのじゃくの性格が災いしてか、同席の人に必要以上にスゴイとか言われると、どうも居心地が悪くなってしまう私。マイ箸を持ち歩くのが、エコといえるほどエコな行為かどうかも分からない。ただ、アメリカの大学のゼミで「自分が出すゴミを1ヶ月間持ち歩きなさい」という課題が出たという話を聞いて、自分がそんなことをしたらどうなるかなあと考えてみたときに、ほんの数時間使っただけでゴミになるものは避けたいし、使わない方が、私自身気持ちがいいんだと思ったんだったなあと思い出しました。まあ、そんな程度の意識なわけです。


マイ箸を持ち歩く人に初めて出会ったときは、ちょっとビックリするのだろうとは思うのですが、全然スゴイことでもないし、実は最近は結構いたりします。何を隠そう私も、周りで実際にマイ箸を持ち歩いている人を見てから、「なら私にもできる!」と思ったクチですから。「最近、お箸持ってくる方、結構いらっしゃいますよ」と言ってくれたお店の方もいらっしゃいましたし。


でもでも、最近では、割り箸じゃないお箸のお店もチラホラとある!というのが私にとっては嬉しくてたまりません。