人権。

いくつかかけもっているバイトの中に、大学1年のときから続けている仕事があるのですが、気づかない間に、少数意見だとしても、正しいことは正しいと想い続けなくちゃいけない(そして、できれば活動しなくちゃいけない)と思うようになったのは、このバイトのおかげかなあと思ったりもしています。



最近気づいたのですが、かなりもんのすごい環境にいる私。



そのバイトは法律関係で、といっても、私は法律のことはとんと分かりません。(汗)

そして、今日話していたのはこんなこと。




法律が人権を守るのではない。

法律を駆使する人間が、人権を守るのだ。




人権。

人が、人として持っている権利。

人が、人間らしく生きるために持っている権利。



ふだん、人権のことなど全く顧みなくていい生活をしているというのが、なんと幸せなことなのか。それにすら気がついていない私たち。権利を剥奪された生活を余儀なくされている人がいるという事実。権利を主張することすらできない環境にいることを強いられれている人が、世界にはたくさんいるという現実。私たちの生活は、そんな人たちの犠牲の上にあぐらをかいているものかもしれない。