仕込んでみました。

いつの間にか風邪はすっかり治り、風邪をひいていたことが遠い昔のように感じるのがちょっと悲しいくらい。毎週のことですが、水曜・木曜が過ぎると、なんでこんなにものすごく時が経ったように思うのでしょう。仕事の内容が濃すぎるのよねー、ほんっとにもう。(<イヤだという意味では全くないので、悪しからず。)


ですが、今週の火曜日は、久々に、もう、ほんっとーーーに久々に、いちにちマルマル休日だったので、休日を満喫も満喫。考えてみたら、年末年始以来、半休はあっても全休は初めて! もう、嬉しくって嬉しくって、お昼近くまでゴロゴロとフトンの中で本を読んでみたり眠ってみたり。そして、本当は一番に手をつけなくちゃならないはずの確定申告はほっぽったままにしておいて、お味噌を仕込んでみたのでした! 生まれて初めての手前味噌づくり!


大豆すりつぶし中。

大豆は昨晩から水に浸けておいたので、あとは大鍋で閑かに4~5時間。5時間もガスを灯けっぱなしにするのはなんだかもったいないので、昔ながらのストーブの上でグツグツ。5時間後にはちょうどいい具合に煮上がり、さて、どうやって潰そうか、、、。


厚手のビニール袋に入れて、ビール瓶とかで潰す、とか、フードプロセッサーで一気に潰すとか、色々教えてもらったりもしたのですが、結局オーソドックスに、すり鉢×すりこぎ。フードプロセッサーは持ってないし、ビニールのは簡単そうかな、と思いましたが、熱い煮豆をビニールに入れるのがどうしてもいやだったもので。


煮上がった大豆を見たときは、たかだか1升(約1.3kg)の大豆が、なんでこんな大量になるの!?とビックリでしたが、すりこぎ×すり鉢で、意外にサクサク作業は進みました。とっても柔らかく煮上がってたからでしょう。


そして、職場の特権(?)で、有機米の米糀をたっぷり使い、カメに仕込みましたー。大豆もヒネとはいえ、すんごいキレイな有機の大豆。超贅沢なお味噌です。うまく仕上がりますように!!!