ゴキゲンな休日

仕事は確定申告書を税務署に届けるというだけで、あとはお芝居→食事という休日同様の1日。というより休日そのものです。


お芝居は、市民劇場では久々の歌舞伎。
前進座の『三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)』。
因果が巡り巡って、人がいっぱい死んじゃう、というか、殺されちゃうんですが、、、。


でも、そういう話の内容はさておき、立ち回りや見栄を切る場面がたくさんあって、歌舞伎らしいというのでしょうか? お楽しみドコロ満載。


そして、平日の昼間だというのに、会場はいっぱい。
というか、市民劇場の会員は、子育ても終わって、下手したら(笑)孫もいるかという妙齢のご婦人方が多いので、平日の日中の方が、外には出やすいのかもしれません。私たちみたいのはちょっと異色です。


いちなかさん

その後は食事をしに、念願のいちなかさんへ。


食材は基本的にオーガニック。
飲み物も然り、です。


オーガニックのワインやビールはイマイチね~という声も聞きますが、いえいえ旨かったです。いちなかさんの奥様には、「結構ペースが早いですね」なんて言われましたが、帰ってきた現時点でさほど酔ってないので、ワタシ的には大して呑んでいないよう。二人でビールの小瓶×2、ハーフボトル×2、グラスワインそれぞれ1杯、ってことは大したことないですね。


お料理は、お野菜がたーんと出てきます。
なので、どっちかというと若者向きではないかもしれません。
10代、20代の若者には、ちょっと物足りないのかもしれないねえ、と食べながら話していました。


なんですが!
お野菜がとにかくパワフル!


調理の仕方なのか、お野菜そのものがそうなのか、それとも2つが合わさって、なのか分かりませんが、野菜の味が濃くって、どっちかというと塩やコショウは控えめなんですが、物足りなくないんです。


そしてパン!
あー、なんでこんなに旨いんだろう、このパン!
延々と食べ続ける私。


パンをおかわりした上、二人分として出てきたパンの7割、、、いや、8割は私のお腹に。



予約のときに、「ばくばく食べて、ガンガン呑む二人で行きますので、、、」と断っておいたせいか、全体の量も、もしかして多めだったのかも?



おかげでお腹は膨れあがってます。
でも、幸せーなのでした。