今年はそろそろ

パスポート、を取ってから、もうすぐ10年が過ぎようとしています。


この前、ふとした拍子にパスポートに遭遇し、あれ?更新いつだっけか?と見てみると、今年の5月まで。



すぐにどこかへ出かける予定があるわけではないけど、更新しておこうかな。

できたら今年こそは、そろそろ行きたいドイツ。



私はお城が好きなわけでもないし、いわゆる観光もしないタイプだし、いや、正直、旅行はすんごく苦手なのですが。(だってめんどくさい。)




だけど、どっぷりドイツ語に浸かり、その中で必至にもがくことがこの上なく楽しい。



私は、ドイツ・フリークなのではなくて、ドイツ語フェチなのだと改めて。




言葉は目的ではなくて手段、のハズなのだけど、私の場合は、やっぱり言葉が目的、なのかもしれない。だから翻訳にも通訳にもさほど興味がない。もちろん、そこまでがんばる根性もありませんが。