明日は peace walk!

めまぐるしく日々が過ぎていったなあと思っていたら、もう明日ではないですか! peace walk!  今さらご案内載せても遅いんだけど。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
   
 ~金沢の街中を、みんなで歩こう~
    
     ピースウォーク!

◆日 時◆

2006年3月21日(祝・火)
 13:30  石川県中央公園 集合
 13:30~ 表現・交流タイム
       あいさつ   
       テーマソング練習
       ワークショップ「いつもとちがう人と話そう」
 14:30 ピースウォーク スタート

◆コース◆

中央公園→竪町→鱗町交差点→21世紀美術館→中央公園
(約1時間の予定)


+++++++

<呼びかけ文>


「いつもとちがう空を見よう」


2003年3月20日は、
イラク攻撃がはじまった日。
それは今も 終っていません。

今日、私たちは歩きます。
集うこと、語りあうこと、歌うこと、
学ぶこと、夢をみること、考えること・・。  
このひとつひとつが、        
これからもあたりまえに続く毎日を
心から願って。

あなたも一緒に歩きませんか、
いつもとちがう空を見ながら。
その空は 世界とつながっているのだから。


++++++++++



2003年の今日、は、確か、

池澤夏樹さんの「イラクの小さな橋を渡って」という本の

写真を撮った本橋成一さんが金沢に来てらして、

そのイラク報告を聞きに行った日、でした。


そう。攻撃が始まった、その日、です。



圧倒的な破壊、破壊、破壊。

人のニオイを感じさせない映像。




地球という生命体をじわじわと蝕み、喰い散らかしていくのも私たちである一方、圧倒的な破壊力で一瞬のうちにそれまで築いたものを壊していくのも私たち。

 

 

イラクで起こったこと、今も起こっていることは、テレビやラジオを消してしまえば、単なるドラマのワンシーンだった、という錯覚でも起こしかねない私たちの現実。



この、「ワタシ」の「現実」が、もしかすると一番オソロシイ。




そんな私自身とも向かい合うために。

一昨年のピース・ウォークのときに買い求めたピース旗をもって。



久々の街中。しかも日中。そして久々のウォーク。

晴れるといいな!