増水に洪水に、、、

久々のドイツ語レッスン。




1ヶ月ドイツへ(仕事で)行ってた人も復帰で、3ヶ月仕事が忙しくてお休みしてた人も復帰で、賑やかにレッスン開始。




私は私で、レッスンに行く前に、せめてちょっとくらいはと、ドイツのニュース・サイトをしばらくぶりで眺めていたんですが、エルベ川が増水やら洪水やらで大変。そういえば、数日前に、日本のラジオでも聞いたかも。




前回私がドイツへ行っていた2002年の夏も、エルベ川やドナウ川で増水や洪水が起こり、ドレスデン(だけではないけど)は、かなり壊滅的なダメージを受けたと聞いた覚えがあります。今回は、ドレスデンは大丈夫のようですが。




昨日今日あたりで、少し収束の方向には向かってきているようです。よかったー。