オンラインの辞書

ドイツ語の、オンラインの辞書がなかなか見つかりません。



<独←→諸言語>の翻訳ツールはかなりあるし、<独←→和>のオンライン辞書は、結構便利なのがあるのですが、ドイツ語の国語辞典、みたいなもので、オンラインのものがなーいっ!!!




でも、今回1つ発見したのは、

http://www.dwds.de/

というサイト。



国語辞典自体は、旧東ドイツの時代から、ベルリンのドイツ科学アカデミーというところで編纂されてきた「現代ドイツ語辞典」を元にしてあるようですが、単語を検索すると、コーパスからの文例やコロケーション、同意語、上位語、下位語(って言うんだっけ?)も出てくるのがオモシロイ。


ちょっと、しばらく使ってみようと思います。





DUDENのオンライン辞書があったら最高なのですが、広辞苑がオンラインで出てないのと同様かな。ユーザー登録してお金払えば、オンラインで使えるようですが(>DUDEN)。他の出版社から出てないかなーと探してみましたが、結局分からず仕舞、、、。