9月になると

せっけん生活とほぼ同時に始まった布ナプ生活も、今年の9月で丸5年。

長いような気もするし、まだ5年かあ、という気もします。



布ナプにするのと同時に、PMSのことを知ったりして、ココロのバランスを取ることも少しずつ分かってきて、それまで薬(といっても鎮痛剤程度)を飲んだりして、アタマにカラダを合わせようとしていたのは、カラダの方にずいぶん無理を強いてきたんだなあと反省。無理をするから、ココロはついていかなくて、異常なほどの情緒不安定に陥ったり、それが突然消えて、あの落ち込みはなんだったの?と自分で自分が分からなかったり。




だけど、その後は、身体の方にペースを合わせる、というか、身体の声を少しずつ聴けるようになったなあと思います。





カラダとココロは一心同体。



「病は気から」といいますが、逆もまた然り。



「健全な肉体に、健全な魂が、、、」なんて聞くと、さようなら~と逃げ出したい気分になりますが、でもまあ、きっと多分そんな感じでしょうか。




でも最近、特にここ最近、あんまり、、、いや、「全く」健全じゃないワタシのカラダ。



手っ取り早く言えば運動不足。(涙)

カラダのあちこちが、ギシギシとさび付いた機械のような音を立てているので、どうにかせねばと思うのですが、運動することを目的にして運動するのが嫌いなので、さてどうしたものやら、、、。