またまた調子に乗って(?)ます。

昨日は、突然行けなくなった!という人からチケットをいただいて、もんのすごくいいお席でアンサンブル金沢を聴いてまいりました。ラッキー! たったかたーと仕事を終わらせ、上に着ていたものを1枚取り替えて、仕事着からお出かけ着にハヤガワリ。



行く前は、演目が何かは知らなかったのですが、ピアノがメイン?というか、ピアノもある、ってことで、先月から時間があれば行きたいなあと思っていたのが今回の公演。だから本当にラッキー。




で、演目はというと、、、、、またまたモーツァルト。




なのですが。



先月あんなに苦手感が漂っていたはずなのに、今回はピアノだったからでしょうか、さほど抵抗感なく楽しんでまいりました。やっぱりピアノ大好きです。そして、ピアノの連弾、初めての体験だったかも。見るのも聴くのも。最初は勝手にハラハラ(笑)していましたが、そのうちのめり込んでました。楽しかった!!!



全5曲中、3曲がモーツァルトで、その合間に現代音楽(?とは言わない???20世紀の作曲家?)の曲が入りました。といっても、どちらもモーツァルトの曲を断片的に使っている曲のよう。(私はよく分かりませんが、、、。)なので、トータルでもモーツァルト、なわけです。




と、書きながら、それでも一番印象に残った曲は?と聞かれると、実はアンコール曲の「森のこだま(ECHO DANS LE BOIS pour deux pianos)」でした。野平一郎氏作曲、とのこと。客演のピアノの方々お二人の連弾でした。圧倒された、と言った方がいいのかもしれませんが。すんばらしかったー!!!




そして、調子づいた私は、OEKのフィルハーモニーシリーズの定期会員になる手続きまでしちゃいました、、、。支払いはまだなのですが。そこまでクラシック好き?と聞かれると疑問ですが(笑)、ナマで聴くのは好き。



お芝居もそうですが、右も左も分からないなりに、しばらく色々聴き続けると、自分の好みや楽しみドコロも分かってくるのかなあ、なーんて思って。


とりあえず1年間、通ってみようと思います。