年が明けちゃいました。

相変わらず逃避モード大爆発のkanakitaです。

DVDはいったん飽きたのですが、年末年始にまた結構観てました。もっぱら邦画。あと、連ドラの一部にハマってます。役者が気に入れば、その役者が出てる映画やドラマをとことん観たくなるし、脚本なり監督なりが気に入れば、その人の作品を網羅したくなっちゃいます。といっても、どう転んでも観たくないなあ、というのもあるので、それはさすがに観ませんが。

あと、2年ぶり、、、いや、約3年ぶり?に、部屋の掃除というか片づけというかに取りかかることができました。取りかかっただけなので、まだ片づいてはいませんが、次のお休みの日にはここを片づけてー、その次にはあそこにとりかかってー、と、考えてはワクワクしています。(笑) 本棚買ったり、窓磨いたり。捨てるべきものを区分して、今後は今まで以上に、捨てることになるものを買わないように心がけようと、決意新たにしたり。(苦笑)


といっても、

<休みの日ができた=収入が減る>

なので、本当は単純にワクワクしてるわけではないです。でも、この約3年間できなかったことをできるということ自体が嬉しいし、片づけたり磨いたりキレイにすることに没頭すると、乾ききってカサカサになってたココロに水が染み渡るような心地よさがあります。


そう。
最近は、ココロがなんとなく空っぽで、乾ききってカサカサになってる感じがしてます。

こんな時には、勉強しようと思って買った大量の本を読んで、じっくり考えたりすればいいのだよなあと思いつつ、気力が全く追いついていないので、自分にアマアマな私は、DVDやら掃除やらに逃避する自分を、しょうがないヤツよのう、と甘やかしてます。(苦笑)


反面、等身大の自分の姿を見つめて、正直焦ったりもしています。色んな部分で。


とまあ、新年は、ものすごいダメダメな感じでスタートしました。
こんなんで、どうにかなるのか、と、ある意味楽しみでもあります。(めちゃめちゃ不安でもあるのですけど。)