大葉ちゃん

ここSLCでも、日本の食材の代表的なものは、結構手に入ったりするのですが、歳のせいでしょうか、ちょっとした薬味がほしいなあ、と贅沢なことを思ったりしてしまいます。なら、自分で育ててみよう!ということで、現在、大葉ちゃんを栽培中。

生長しない大葉ちゃん

ですが、葉っぱが2.5cmくらいになったあと、なんだか生長が止まってるような、、、???

で、ちとググってみました。
(「おもしろ野菜」さんより。「シソ(紫蘇・大葉)栽培 育て方」)

「 生育初期の頃には成長が遅く、多少イライラしますが、あとあと巨大になるので落ち着きましょう。(笑」

・・・なるほど。

「ちなみに、込み合ったまま放置すると、まったく成長しません。

・・・あ、込み合ってるかも。放置してるかも。(汗)

なんでも、65cmの長さのプランターに最大2株(これでも小さいかも)とのことなので、ああ、私のプランターは超過密です。どんどん間引かねば。

ただ、間引きって、大事なのは分かってるんですが、なぜかなかなかできないのです。トマトやナスの脇芽をかいたり、摘心するのは平気なのに。小さーい苗を見ていると、この子もがんばって芽出して、大きくなろうとしてんだよなあと、つい情が移り、、、(アホか、、、。)

いかんいかん。情を移していては、夢の大葉パラダイスも単なる夢に終わってしまいます。なので、実現させるべく間引き、間引き、間引き、です。プランターの大きさから言うと、最終的に、1つか2つ残すくらいになりそう。間引いたミニ大葉ちゃんたちは、何にして食べようかな。