雄花ばっかりのズッキーニ

去年過ごしたデンバーや、ここソルトレイクシティーは、ずいぶん乾燥しているので、連日35度を超していても、「暑い! けど、暑いだけ!」という感じです。標高が高めなこともあって、あっという間に日焼けしますが。(私もまたまた真っ黒けです。もうシミは避けられないなー、、、。<涙。)湿度も20~30%くらいしかありません。

私の日本の実家の方は、最高気温が30度ちょいでも、湿度70%とか80%とかなので、汗はすごいし、体中にべっとりまとわりつく暑さ。しんどい暑さ。だけど、恋しかったりもします。30年以上、共に過ごした暑さなので。あの、むっとするような重くて暑い空気が、鼻や口を通っていく感覚とか。汗で全身びっしょりになる感じとか。

こちらは、昨日の日中、恵みの雨が降ったので、昨日、今日と、少ーしだけ蒸しています。今日ももしかしたら降るかもしれない。庭のお野菜達には嬉しい限りです。

そのお野菜ですが、心待ちにしているズッキーニ。雨が降るたびに、ぐおんっ、ぐおんっ、と大きくなります。とはいえ、実じゃありません。葉っぱです。株がどんどん大きくなります。

ズッキーニの雄花

以前、農家のところで働いてたときに書いてた野菜メモ、偶然こっちに持ってきているのを発見したので見てみると、「ズッキーニは水喰いだー!」と自分で書いてました。そっかー、確かにそうだ。水の分だけ大きくなるような感じ。素直ですねえ。笑。

ズッキーニとミニ菜園

花もどんどん咲いているのですが、なぜか雄花ばかり。雌花が咲かないと、実がならないので、雌花待ち。実も、最初はちっこーいのしかならなかった覚えがあるので、(でも、だんだん大きいのがつくようになる。)、ズッキーニ・パラダイスは、いったいいつになったらやってくるのだろう、、、。今後、気温が下がってくるのも心配。涼しくなりすぎないうちに、ちゃんと実がつくといいなあ。