はじめてのYOGA

Mt. Olympus中腹よりの眺め

先日、SLCではじめて日本からの方と個人的にお会いして、ああ、やっぱり日本人同士、ってのもいいなあ~と思い、人見知りする私ですが、思い切って「日本語YOGAクラス」に出かけてみることに。

これまでYOGAは、ポーズを試してみようとしたことはあっても、何だかうまくできないし、というか、できてるのかできてないのかすら分からない。かといってDVDを見たり、お教室に通ってまで習おうと思ったこともなし。興味はぼんやーりとあるんだけど、ぼんやりすぎて、さあ、やるぞ!というほどではない、という感じでした。

ですが、ここSLCのクラスは先生がボランティアでなさってるので無料! しかも、アメリカにいながら日本語でのレッスン。これは、やらない理由がないし、というか、「やるなら今がチャンスよ~~~!」と誰かに言われたような気になってしまい、、、(<単細胞。)

で、はじめて、の感想ですが、予想以上によかったです!

ポーズは難しい、というか、あ、このお腹、筋力ないなあ、とか、左右のバランス悪いなあ、とか、ここ、ものすごーい硬い、とか、がよく分かって、ひとりでグラグラしたり、簡単なポーズに切り替えたりしなきゃなりませんでしたが、久々に体全部を使ったような感じ。

ああ、そういえば、先生に「ゆっくり息を吸いながら~」と言われるまで、息を止めて、ふんばってたりもしてました。で、意識を向けて息をし始めると、すうっと体が伸びたような気分になったり。

さらに、動きに集中しているうちに、なんだか頭の神経も集中した感じになって、最初は外の車の音が聞こえていたのに、それもいつの間にかどこへやら。

最後にあおむけになって、息を静かに吸ったり吐いたりしてるとき、だんだんといい気分になってきて、先生がベルをならしてくれるまでの間、何度か意識が、、、。はい。何を隠そう、眠りかけたのは私です。(<苦笑。)

という、あっという間の1時間でした。

その後、用事があったので、他の参加者の方とゆっくりお話、ができなかったのが残念ですが、時間もあることだし、これからも通ってみようと思っています。


(写真は記事内容と全く関係がありません。Mt.Olympus中腹から南東の方を眺めて撮ったものです。)