ディルちゃん

大葉ちゃんとみつばクンのほかに、種からの栽培に挑戦したのがディル。ディルは、日本ではそんなにおなじみではないのかな? でも、私の大好物のハーブの一つです。魚介類に、とはよく聞きますが、卵にも合うし、パスタにも合います。香りが強いので、パックから取り出しただけで、台所中に香りが広がります。

で、このディルちゃんですが、芽はたくさん出たのですが、植え替えたとたんに枯れました、、、。なんでも、植え替えに弱いらしいです、、、。植え替えちゃダメらしいです、、、。知らんかったー、、、。そんなこと、種の袋に書いてないじゃないの、、、、、、。

というわけで、仕切り直し。10日ほど前、深めのポットに種をばらまき、水をかかさずにあげていたところ、一昨日くらいから、ぴょこん、ぴょこん、と、芽が出始めました! 涼しくなってきたから、ちゃんと芽が出るのか心配だったのですが、よかった! やったー!!!

芽が出始めたディル

あとは、この子たちが、どれくらい育つのか、です。がんばって大きくなってほしいなあ。