ガスコンロ

ガスコンロなのです。

アメリカでガスコンロ

といっても、日本にいればガスコンロが普通なので、あっそう、それで?という感じかもですが、私はアメリカでは、電気コンロが主流だと思っていたので、まさか、自分が住むアパートがガスコンロとは、予想もしていませんでした。SLCに引っ越してきた当初、時間がなく妥協に次ぐ妥協で決めた古アパートなので、あそこもここも不満だらけなのだけど(苦笑)、コンロに関しては大満足。

ガスコンロは慣れている、ってだけじゃなく、火力の調節がすぐできるのが、やっぱり便利。電気だったら、確実にふきこぼしたり、焦がしたりしていただろうところを、ガスのおかげでかなり救われています。特に、揚げ物の時に、サッと温度調節できるのがありがたい。去年のデンバー生活中は、もちろん電気コンロだったので、何度揚げすぎたり焦がしたりしたことか、、、。数えきれません。

難を言うと、プレートが白いので、すぐ汚れが目立つことです。が、プレートを外して、重曹ペーストでこすってみたら、キレイに落ちたので、これもクリア。汚れが落ちなかったら、引っ越しの時面倒だなあ、合成モノにお世話にならなきゃなんないのかなあ、と思っていたのですが、重曹、サスガです。手も荒れないし、エライです。