久々のInternetExplorer

あちゃー、表示がちゃんとされてない!

と気がついたのは本日です。
何のことかというと、InternetExplorer 6での、このサイトの表示です。

1年ほど前でしょうか、タブブラウザは使いたいけれど、IEを7にするのはなんだか嫌。そこで、メーラーをOutlookExpressからThunderbirdにちょうど乗り換えたところだったので、ブラウザもFirefoxに切り替えてみました。その後は、Firefoxがあんまり使いやすいので、IE6は、Firefoxに対応していないプラグインなどがある時に、補助的に使うくらいになってしまっていました。なもので、このサイトの管理にMTを導入したのに、IEでのチェックを今日までせずじまい、、、。

でも、アクセス解析を見ていると、やっぱりIEでのアクセスが圧倒的。IE6とIE7で9割方占めています。IE7とIE6は、大分仕様が違うらしいので、本当はどちらもチェックしなくちゃいけないんでしょうけど、まあ、今持ってるのがIE6なので、と、久々に開いて見ると、冒頭の1行が口をついて出てきた、というわけです。

背景の色とかなので、CSSをチェック。現在は、Firefoxで見るのと同じ背景色が表示されています。ふうー。

MTもCSSも初めてで、手探りでのカスタマイズなので、結構時間がかかっています。こうしたいなあ、ということも、簡単にはできなかったり。でも、少しずつ仕組みが分かってきて、思っていた通りにカスタマイズできると、嬉しかったり。とはいえ、標準でついてきたテンプレートの色や何かを変える程度なので、まだまだ「ワタシのサイト」という感じではないですが、、、。

ただ、テンプレートの中身と、実際の表示とをつき合わせて見ていると、あっという間に時間が過ぎていきます。あんまり面白いので、ダンナに頼まれている仕事のお手伝いもそっちのけで、カスタマイズに没頭してるダメ主婦です。(の割に、当初とほとんど変わってないかもですが、、、細かーいところだけ違っているのです。<自己満足。) ごめんよ、ダンナ。ちゃんと仕事もします。