アメリカでもせっけん生活

ここアメリカで、割と気に入って使っているせっけんは、この2種類。

Pure Olive Oil Soap (KISS MY FACE)
KISS MY FACE - Pure Olive Soap

PURE-CASTILE SOAP (Dr. Bronner's Magic Soaps)
Dr. Bronner's Magic Soap

どちらも、Whole Foods Marketなどの、エコ系、オーガニック系のお店に置いてあります。デンバーではVitamin Cottageにもありました。SLCではSMITH'Sのエコロジーコーナーにも置いてあったりします。

お値段は高め。特に、液体せっけんのDr. Bronner'sは、オーガニック植物油脂を使ったり、フェアトレードの油脂を使ったりしているようで、とてもとてもこのせっけんでお洗濯、はできません。破産します。なので、薄めて泡ボトルに入れて、お掃除専用にしています。

固形せっけんのKISS MY FACEは、オリーブオイルのみのせっけんの他に、ラベンダーとかアロエベラとか緑茶などを配合したせっけんもあります。ラベンダーのを使ってみたところ、香りがとっても良かったのですが、原材料表示に"Fragrance"があったので、結局今は、オリーブオイルのみのタイプに。こちらはDr. Bronner'sほど高くはありませんが、それでもやっぱりちと高めです。

5月に日本に帰った時には、Dr. Bronner'sがホームセンターのせっけんコーナーに置いてあったのでビックリ。アメリカ以上に高かった、、、(当たり前?)でも、1年前はなかったんじゃないかなあ。日本では、LOHASとか、エコとか、オーガニックとか、ナチュラルクリーニングとか、ちょっとしたブームになってきたからなのかも。