カード会社にしてやられたり。(怒)

細かーい字の説明部分を、どうやらすっ飛ばして読んでいたようです。ワタクシ。

某ネット系の銀行の最初のクレジットカードが、提携打ち切り(?)で使えなくなったので、SBIカードというカードに切り替えました。とはいえ、為替の換算レートが高いので、最初はあまり使っていなかったのですが、住信SBIネット銀行の口座にドルを持っていれば、ドル決済ができる、ということを知り、早速申し込み。

ドルが安めのときに、まとめて買っておいて、その購入時点の価格より、ドルが高くなった場合に、ドル決済すればおトクだなあ~なんて思ったのです。

そして、ドルが少しずつ上がっていたこともあり、いよいよドル決済を行うこととなりました。うわーよかった、少し節約できた~♪と思ったのも束の間。なんと、このカード会社、ドル決済を行うと、日本円の残額分、勝手にリボ払いにしてしまうのです、、、。

ドル決済を操作するページには、そんなこと全く書かれてなかったので、残高が残っていることも全く知らぬまま、約ひと月を過ごし、、、今回、またドル決済をしようとして、初めて残高が残っていることに気づきました。もちろん、残高には手数料が上乗せされています。さらには今回のドル決済ができません!!!



、、、お客様相談室、的なところに掛け合ってみましたが、「どうにもできません」の一点張り。

担当者は、まさに「慇懃」という言葉がぴったり当てはまる応対をして下さいました。でも結局、このページのちっこい文字部分を読んでなかったアンタが悪い、と言いたかっただけのようで、言葉が丁寧な分、こっちの腹立ち度200%。(<短気でひねくれてますから、、、ワタシ。)

金額はたかがしれているものの、なんだか悔しいです。なんで勝手にリボにされちゃうのかなー。(この会社では、リボではなく、ミニマムペイメント、というそうですが。)

そういえば、カードの初期設定も、残高一括、ではなく、ミニマムペイメント(リボ払い)になってました。途中まで気づかず、ミニマムペイメント額以上の利用をした月に、定額の請求が来たので、リボになっていることに気がついたのです。このときは、サッサと気づいて設定を変えることができたので、損はせずにすみましたが。

今回は、手数料分と、SBIの高い高い事務手数料と、為替レートの値上がり分とを支払わなくちゃいけないので、大損です、、、。ガックリ。

SBIカードをお持ちで、ドル決済を考えている方。
ドル決済後、残高の自動引き落としはされませんので、手動で残高を支払う必要があります。ご注意下さいませ。