ベルリンでお買い物

ベルリンでは、物欲にも取り憑かれて困りました。

ここアメリカでは、買い物に行っても、そんなに物欲が刺激されることがない、というより、これが欲しい!というものに出逢うのが割と難しいのですが(苦笑)、ベルリンでは、ただスーパーに行っただけでも色々買いたくなって困りもの。お洋服&靴エリアとか、危険すぎるので、最初は近づかないようにしようかと思ったくらいです。でもやっぱり目の保養(?)にと、最終的にはフラフラと出かけて行きましたが、、、。

Hackesche Höfe

お買い物エリアはそれこそ色々ありますが、このHackesche Höfeを中心にして左右(?)に伸びているエリアは、ハズレなしのお店が集まってます。お気に入りのTrippenもこのエリアに。(しかも2軒も。)

HöfeとMarktの間には、BUTLERSというキッチン用品や生活雑貨のお店が。アメリカでは、Sur la Tableというキッチン用品のお店が結構好きで、たまに覗いたりしますが、BUTLERSには敵わず、です。品揃えがBUTLERSの方が断然いい(私の物欲のツボにドンピシャ。)な上にお値段がお手頃なのです。(<これは相当ポイント高いです!) ベルリンには何軒かお店があって、観光客が行きやすい場所は、このHackescher Marktのお店とFriedrichstraßeのお店かな? あ、Kurfürstendamm(クーダム)にもあるみたいです。(ベルリンの西側にはあんまり行ってないので、自分では確認してません。)

BUTLERS

と、欲しいものはいろいろありましたが、持ち帰ることを考えてあきらめ、でも、アメリカではまず見つからないだろうボトル、小さくて、蓋がスクリュータイプで、素材も割れたりしないタイプで、ああこれは買わなきゃ!と、即ゲット。

BUTLERSのミニボトル

そしたらなんと、メイド・イン・ジャパンでした。笑。そりゃココロ惹かれるハズだわ。

BUTLERSのボトル - made in japan

このお店の向かいには、MUJIベルリン店があります。冷やかしに入ってみましたが、日本みたいに、小・中・高校生がお手軽に買えるお値段ではなく、、、ビンボー人のワタクシも、いつか日本に里帰りした時に買うわい!と、店内をぐるりと回った後、すごすご出てまいりました。

MUJIベルリン店

他にも色々素敵なお店があるのですが、お店を見て回るのに夢中で写真のことは完全に忘れてました。drykornというお店では、ジャケットに一目惚れ。でも私のサイズがなかったので残念ながらゲットできず。でも、そこで春物のジャケットが欲しい!と物欲に火がつき、結局違うブランドのジャケット(イタリア製)を買っちゃったのでした、、、。

ソルトレイクに帰ってきたら、もう夏、で、このジャケットの出番は来年までおあずけなんですけどね。