包丁を研いでみた。

母が研いでいるのを見たことはあれど、自分で研いだことなんて、もちろんなかった包丁。でも、いずれは必要になるだろうなあと、昨年の一時帰国の際に砥石を購入し、最近、ナスやトマトの皮の切れが悪くなってきてたので、先日初めて使ってみました。

安物だったので、そんなに期待はしてなかった上、研ぎ方もぎこちないので、うまくできた自信はなかったのですが、若干切れ味が上がった感じ。

それで、その後も、2~3度、同じように研ぎ続けてみたところ、今日、ナスを切っていて、明らかに切れ味が変わってるなあと感じました。よかったー。意外に簡単にできるものなんですね。知らなかった。

実は、昨年の帰国の際には、出刃包丁も購入して持ち込みました。冷凍のサバやサンマくらいしか調理してませんが、普通の包丁では切れない部分も、出刃包丁だとサックリ切れます。切れすぎて、初めて使ったときは、木製のまな板まで一緒に切っちゃいました。(苦笑)

魚の皮が、以外に切りにくいのだと知ったのも、アメリカへ来てから。日本にいたときは、魚なんて調理どころか触ったこともほぼありませんでしたので。

ダンナが釣りに興味を示しているので、そのうち釣りたての魚を捌く日もくるかも。そうすると、ウロコとりなんかも必要になるのかなあ。でも、釣れるのはきっとまだ先でしょう。