トマトを振ってます。

鉢植えのわりに、ずいぶんがんばって大きくなってきたトマトちゃんです。

7月4日時点
トマトちゃん - 7月4日


7月12日時点
トマトちゃん - 7月12日


で、これが一昨日、7月30日時点
トマトちゃん - 7月30日

写真を撮った角度が全部違うので、ちょっと比較しづらいのですが、ぐんぐん大きくなってます。花もいっぱい咲いてます。

なのに!
肝心の実がちっともならない。
花は咲いても、枯れて落ちてしまう、、、。

なんで?とググってみると、

「培花に振動が与えられない場合、花粉が出ず受粉しにくくなります。開花したら、花粉の出をよくするため、花房を指先で軽くたたいてください。」
カゴメ ホームページより。)

ダンナ曰く、3階で、ミツバチが来ないんじゃない?と。
その他の蜂(アシナガバチとかスズメバチっぽい蜂)は来るんだけどねえ。

とまあ、そんなわけで、枝や花を、ことあるごとに振ったりピンッと弾いたりしてます。ちゃんと実がなってくれるといいなあ。