秋祭り

昨日は、ダウンタウンにある日本キリスト教会(と書いていいのか謎ですが、英語では、Japanese Church of Christ。)にて、秋祭りが開催されました。というわけで、これは浴衣を着るチャーンス!と、友人と共に浴衣姿で繰り出しました。幸いお天気も、暑すぎず涼しすぎず、でいい感じでした。

7月にもダウンタウンで盆踊り大会があって、それは浄土真宗のお寺が主体になって開催されてたみたいです。その時も浴衣着て、嬉々として踊りましたよー、盆踊り。子供の頃から母と一緒に、地元の盆踊りに年2~3回は参加してたので、去年は盆踊り大会が終わってから聞いたので、チャンスを逃したのがくやしく(?)て残念で。浴衣着るのも大好きなので、今年は久々に2回も着れて、ご満悦~。

秋祭り

お祭り自体は、まあ、そんなに大規模じゃなかったので、20分もあれば、全部観てしまえる感じでしたが、ステージで、太鼓のパフォーマンスがありました。日本人や日系人の方は少なくて、アメリカ人の方が中心でしたが、やっぱり太鼓の音はいいね! お腹にドンドンくるのが心地よかったです。

そして、↓は初めてのYouTube。
動画をアップしてみました。興味のある方、どうぞクリックしてご覧下さいね。