ジャムづくり

6月や7月頃、アパートの前の桑の木が、たくさん実をつけていました。しばらくは、そのまま食べたりしてましたが、甘いだけでそんなに美味しくないので、他のベリー類とジャムにしようと思いつき、ブルーベリー&ラズベリーと共に煮込んだところ、これが本当に美味しいジャムに変身。

しかも、ベリー類は、Costcoなんかで大量に買えば、かなりお買い得な上、市販のジャムを買うより美味しくて安上がりなことが分かったので、それ以来、冷凍庫には大量のベリー類が、ジャムになるのを待ってます。

で、昨日、前回の桑の実入ジャムがなくなったので、鍋に冷凍ベリー類とグラニュー糖を大量に放り込み、ときどきアクを取りながら煮込むこと1時間半(くらい?)。
美味しくなあれ~!

今回は、4瓶のジャムができあがりました~。
できあがり~

瓶も熱湯消毒しているので、まあまあ保つかな、とは思いますが、過信は禁物。冷蔵庫で保存して、なるべく早くにいただく予定。