Salt Flats : wildlife

画像の質がかなり悪いですが、、、。

Salt Flatsの西側にある岩場へ、ちょっとだけハイキング。目的は、、、Rattlesnake(ガラガラヘビ)に遭うこと、、、。って、私はもちろん怖いし嫌だったんですが、、、。

ま、蛇には遭遇することもなく、無事に帰路につけたので良かったです。(ダンナ、がっかり。)

その代わり、こんな方々に遭遇しました。

まず、Bighorn Sheep。
Bighorn Sheep, probably a mother

おそらくご家族で。
お母さんとお父さんとその子供。
Bighorn Sheep Family
車の中から見ていたのですが、すんごい見られてました。
ちょっとずつ近づいてきたので、おそらく危険な車(プラス人物)ではないと判断された模様。

で、かなり近くまできたのに、突然くるりと踵を返して逃げていったので、何事!?と思っていたら、大きいジープがやってきました。私たちには聞こえなかったけど、聞こえてたんですね。しかも、ジープは危険(撃たれるかも)と分かっている模様。賢い。生きるために必要ですもんねえ。

こちらは、中に貝殻も入っていましたが、海綿状の岩の断片。
こういうのを見ると、ああ、ここは海の底だったんだなあ~と実感。
A rock with a shell

さて、これ以降は、爬虫類系が苦手な方は見ない方がいいです。

私はヘビは苦手ですが、トカゲ類は大丈夫。
なんか、愛嬌あって、カワイイ。「見る」専門ではありますが。

まずは、Greater Short-Horned Lizard。
ぎざぎざクンです。ぼんやりしてたところを、ダンナが捕まえました。
(私はさすがに触るのはちょっと怖い、、、。)
Greater Short-Horned Lizard

お次は、Common Sagebrush Lizardくん。
この子はとっても小さかったです。
身体の幅も1cmくらい、長さも12~3cmくらい?
Common Sagebrush Lizard

最後にお目にかかったのは、Long-Nosed Leopard Lizardくん。
この方は大きくて、おそらく全長30cm近くあったんじゃないでしょうか。
すべすべっぽい身体に斑点があって、見つけたときは大きくてビックリ。
みなさん保護色で、ちょっと見つけにくいですからね。
Long-Nosed Leopard Lizard

最初はもちろん、私が近づくと逃げていましたが、途中、エサを見つけたか、くるりと方向転換。そしてこの後、、、
Long-Nosed Leopard Lizard
飛びました!
ジャンプ、なんでしょうが、1mくらいの距離を超低空でジャンプしたので、飛んだと思いました! ビックリ! さすがに逃げました。(笑)

Long-Nosed Leopard Lizard
こんなに尻尾が長いんです。
なんだか可愛くて、うっとり眺めてました。
ダンナは捕まえようと一生懸命。でも、ものすごくすばしこく、結局つかまりませんでした、、、。