小豆を煮てます。

小豆です。

一度煮こぼして、これから本格的に煮始めるところです。
小豆の煮始め
去年買った豆なので、煮るのにちょっと時間がかかりますが、重曹ひとつまみのおかげで、それも短縮。重曹、エライ!!!

煮上がった粒あんををスプーンでペロッとつまみ食いするのも美味しいですが、この前は、自家製ホットケーキ(というかパンケーキ?)を焼いて、生クリームとこの粒あんを挟んで洋風どら焼きにしてみました。超甘党のダンナに大好評。笑。

もち粉でお団子でも久々につくろうかな~(<これもダンナの大好物・笑)

ちなみに、下の写真ができあがりの粒あんです。
市販のゆで小豆より、かなり甘ーーーーーーーーい仕上がりになってます。
粒あん