Pap Smear・その後

先日、予定通りcolposcopyに行ってきました。検査結果は異常なし! 万が一異常があったらbiopsyをするよ、と言われて、その同意書にサインもしていたのですが、異常が見られなかったのでbiopsyは必要ないと言われました。半年後にもう1度pap smearをして、そこでも異常がなければ、その後は年1度の検査でOKだそうです。とりあえず一安心。

ちなみに、今回やっと、pap smearとかcolposcopyとかが何か分かってきました。(<遅!)

  • pap smear : 子宮頸(部)ガン検診
  • colposcopy : 膣鏡検査
  • biopsy : 生体組織検査(生検)

1年半前に産婦人科医のところでやったのは、biopsyでした。細胞を取られてお腹が痛くて、しかも、その後数日出血が止まらなくて大変でした、、、。自治体の集団ガン検診でやったのは、おそらくpap smear。これもなぜか痛くて、二度としたくない!と思ったものでした、、、。

今回は、pap smearもcolposcopyも痛くなくてホッ。痛みには強い方ですが、出血が伴うタイプは苦手なのです、、、。