読書週間

といっても、日本語の本ばっかり読んでますが。
ドイツ語も英語も読んだ方がいいのは重々承知してますが、つい手が伸びるのは日本語の本、、、。

入手先は主に市立図書館。
Salt Lake City Library
外国語コーナーがそんなに充実してるわけではないのですが、読んだことない本が多いので、片っ端から(?)読んでます。私にしてはめずらしく、ミステリー、というか、宮部みゆきと東野圭吾にハマり、両者の蔵書については読破。(って、たいした数ないんだけど、、、。<笑)

あとは、先日行ったキッズコーナーで、大草原の小さな家シリーズの、青春編を何冊か見つけて、ちょうどサンクスギビングあたりだったこともあって、読みたくなって読みました。こども向けの本なので、英語でも読めるかなあと思いつつ、ラクなのでつい日本語を(笑)。そして、いつ入ったのか知りませんが、誰も読んだ気配がなくてビックリ。私が借出者1号だったのかも。(まあ、日本語ですからねえ。)

市立図書館は、ソルトレイクシティー内に、分館も含めて7館あって、便利です。借りた場所と違う分館で返してもいいし、予約すると、在庫があれば翌日には届きます。予約はオンラインでもできるので、時間を気にせずじっくり検索もできるし、思い立ったときにすぐに予約できるのも便利。オンラインでは、自分が借りてるアイテムの貸出期間の延長や、返却日のチェックもできるので、めちゃめちゃ活用してます。

分館の1つでは、週イチでボランティアも続行中。単純作業ばっかりですが、図書館のしくみや、どこにどんな本があるか、とかも分かってきたし、ボランティア特典、みたいなものもちょこっとあるので、気分転換に行き続けてます。分館のスタッフも、みなさんいい方ばっかりで、居心地もいいですしね。