ポッドキャスト

ラジオが好き、の延長ですが、最近では、ポッドキャストを大活用しています。アメリカのラジオ番組は、ラジオのスイッチを入れれば聞けるわけですが、短波放送は入らないタイプなので、日本やドイツの番組は(もちろん)聞けないので、ポッドキャストをダウンロード。

ただ、愛聴していた番組がいくつか、昨年末でポッドキャスト配信を終了してしまいました、、、。(涙)1つは読売新聞社のニュース配信。経済的なことが理由で終了だそうです。新聞社、経営難とは聞きますが、そこまでだったとは。まあ、無料配信だったからねえ。(といっても、無料配信以外のものは聞いてませんが。<笑)

というわけで、それに代わる番組が何かないか検索中。でも、新聞社のニュース番組は、日経がらみ以外は全然ない。むう。中日(東京)とか、毎日とか、朝日あたりがやってくれると、私は嬉しいんだけどなあ~。(<希望。)

でも、いろいろ検索している中で、面白そうな番組をいくつか発見したので、別の収穫はありました。おカタイものから、単に楽しむだけのものまで。中でも、小島慶子さんの「キラ☆キラ」は、最初はタイトルを見て「はぁ~?」ってな気分でしたが、聞いてみると面白くて、すっかりハマりました。そもそも、久米宏さんとやっていた「ラジオなんですけど」で小島さんのことを知り、頭の切れる楽しい方だなあと思ってたので、ハマらないわけはないか。(笑)

唯一、ニュースっぽいもので、現在も配信が続いているのは「森本毅郎・スタンバイ!」。この中に出てくるゲストの伊藤洋一さんも結構好きで、他のポッドキャストも聞いています。1つは年末で終わってしまいましたが、、、。

落語のポッドキャストも、1年ほど前くらいまでは、にふてぃ寄席、ピザハッ亭、フジテレビのお台場寄席、と、三種三様で楽しかったのですが、とうとうお台場寄席1つになってしまいました、、、。これも残念。お台場寄席の配信は、今後もずっとがんばってほしいです。(これはスポンサーがついてそうなので、大丈夫かな?)

田原総一朗さんの「タブーに挑戦!」も、続いてほしい番組。たまに、私の頭がついていかないことがありますが(苦笑)、まあ、それも勉強と思いつつ聞いてます。

ドイツ語のポッドキャストは主にニュース番組。最初に子供向け番組のニュース(logo!)を聞いて、その後に普通のニュース番組(heute journal)を聞くと、心構えができるからか、若干分かりやすい気がしてます。最近のドイツ語力の衰えを考えると、ちょっとドイツ語番組増やそうかしら?と現在思案中、、、。

伊藤洋一さんに興味を持ったことがきっかけですが、経済の話も、昔は全く興味がなかったのに、最近は少し面白いなあと思って聞けるようになりました。アメリカの話も良く出てくるし、政治と絡んだ話も多いし。中国やインドの話も多いかな。これを聞いてるだけで、世界のことが分かるようになる、というわけではないですが、世界の仕組みが垣間見えるようで面白いです。