ライ麦パン。

いつの間にやら1年以上も放置されてました。、、、、、、うーん、色々あったのかな? とはいっても、ブログ更新の時間がないほど忙しかったわけではないはず。それよりは、アウトプットがうまくできない状態だったように思います。月単位とか年単位とかで、そんな時期がドカンとくる私。

今も、そんなにうまくアウトプットできるわけではないですが、ま、ぽつりぽつりと。2年ぶりにドイツへも行ってきたので、その写真も整理してアップしようと思います。


というわけで、復帰後第1弾は、パン作りのエントリー。

ライ麦パン:焼き上がり。

冬の間に、知人にドイツパンの作り方を教わりました。お父さんがパン屋さんだった方なので、パン作りはセミプロです。Sauerteig(ザウアータイク(独):サワードウ(英)、かな?)も分けてもらって、増やし方から焼き上げまで。それまで色んなレシピを探して試して、あれこれ試行錯誤しても、全然美味しいパンにならなくて諦めかけてたところへ、救世主現る。この方に教わってからは、我が家ではパン代がいらなくなりました。感謝。

小麦粉のみの白いパンの作り方も教わりましたが、今回は基本のライ麦パン。
ライ麦全粒粉50%、酸味25%の、Vollkornmischbrotです。

ライ麦パン:材料をまぜてます。
昨日仕込んだザウアータイクに材料を入れて混ぜてます。

ライ麦パン:グルテンができてくるまで捏ねたところ。
ライ麦全粒粉はなかなかグルテンができませんが、グルテンができてくるまで根気よく捏ねます。ここだけちょっと力仕事。

ライ麦パン:今から一次発酵。
捏ねあげたら、キレイにまとめて一次発酵。

ライ麦パン:一次発酵終了。
一次発酵終了。2倍くらいに膨らんでます。

ライ麦パン:成形します。
成形して二次発酵。ベーキングシートは何度も使ってますので色が悪いですが、何度も使えます。これはもう5回以上使ってます。

ライ麦パン:二次発酵終了。
二次発酵終了。クープを入れて、オーブンへ。

ライ麦パン:焼き上がり。
焼き上がりでーす。


クープの入れ方が不味くて、かなりいびつな形になってますが、味は完璧(笑)。クープはいつも深く入れすぎて失敗します。もっとうすーくいれなくちゃなんないんだよねー、、、。専用剃刀が必要かも。