毎日のお客さん。

ここ数週間、毎日のようにやってくるお客さんです。

カササギ
英語では、magpie。
まずこっちの名前を覚えたので、日本語わからなくて慌ててしらべました。
「かささぎ」なんだそうな。(独語ではElster。)

、、、「かささぎ」って聞いたことあったけど、そっか、この鳥なんだ。

背中の青い部分がキレイです。

どうも、家族らしい5羽が、小さい裏庭のフェンスに留まったり、写真のように、あたりをウロウロと歩いたり。


そのうちの1羽か2羽は、簡易設置した水飲み場にも。
カササギ


ただ、見た目が美しい割に、「ギーッ」「ギーッ」という鳴き声を上げるので、5羽みんなで大合唱になると、かなりうるさいです。最初はビックリして、何かあったのかと思いました。

裏庭の後ろは山なので、morning dove、grosbeak、quail、robin、hummingbirdなど、いろんな鳥がやって来ます。これで私も少しは鳥の名前が覚えられるかしらん。