食パンに挑戦。

これまで全粒粉とかライ麦とか、ハード系のパンを作ることばっかり考えてましたが、素敵な本を手に入れたので、せっかくだから食パンも焼いてみようかな~と挑戦してみました。

形はともかく、味はバッチリ!
はじめての食パン


オーブンに入れる直前です。
食パン型を持ってないので、型がミートローフ型、、、(笑)
はじめての食パン:焼く直前。


焼き上がった直後です。
はじめての食パン:焼き上がり


美味しくて、スライスした写真を撮る前に、全部食べちまいました(笑)。

予想以上にふかふか。
予想以上にもちもち。
予想以上にしっとり。

うまかったー。
簡単なので、また作ろう。

ちなみに、アメリカのパンは、私は苦手です。スーパーで買う出来合いのパンは、どうしたらこんな味が出るんだろう?っていう、不思議に変な味がします(笑)。なので、あんまりたくさん食べられません。かといって、そこそこ美味しいパンを焼いているパン屋さんのパンは高くて、日常的には買えません。

そんなわけで、日本人の奥様方の多くがパン作りに目覚めるとは聞いてましたが、私もすっかりその一員です。でも、ようやく、という感じ。何度も失敗繰り返して、あきらめかけてたので、ようやくまともなパンを焼けるようになって、ホッとしてまーす。