食パン、またまた挑戦。

先日、味をしめた食パンですが、ダンナが全くの白パンだと、胸焼けというかなんというか、微妙に落ち着かないそうなので、2度目の食パンづくりには、2割ほど 全粒粉にしてみました。本には出ていなかったアレンジなので、ちょっと心配しましたが、2割ほどじゃあ全く問題なく、しっとり、ふわふわ、もちもちに仕上がりました。

焼きたてをスライスしたので、切り口が微妙、、、。(苦笑)
食パン・全粒粉入り


今回は、量を2倍に。(粉500g)。
型は相変わらずミートローフ型。
でも、うまく山型になりました!
食パン・全粒粉入り


量的には、2斤かな?
食パン・全粒粉入り


なんだか、毎日パンを焼いてるみたいですが(笑)、昨日の写真は、先週の金曜に焼いたものなので、毎日じゃないです。でも大体3日に1回くらい焼いてます。とにかく簡単なレシピだし、放置時間が長くて、実働時間は短いので、焼くとき以外は家にいなくて放置プレイで大丈夫。長めに放置しなくちゃならないときは、冷蔵庫に入れて、冷温発酵させることもできるので、重宝しているレシピです。