夏になると

茄子のオランダ煮と共に、なすそうめんが食べたくなりますね。

っていうのは、私の地元だけかしら?
というより、私だけ?

なすそうめん

小ぶりの米ナスを4つに割りました。
が、米ナスだからか、微妙に固い感じ、、、。

しかも、そうめんもケチって、こっちで買った安いものにしたので、それもイマイチでした。美味しいそうめんとは、色も太さも違います。美味しいものを食べなくなると、こっちで入手できるものでも大丈夫になってきますが、母が送ってくれた美味しいそうめんを、ここしばらく食べていたので、その違いに愕然。

でもまあ、海外で100%を求めても、いろんな事情で難しいことが多いので、ヨシとしよう、という感じではありました。ちなみに、同じタイプの小ぶりの米ナスで、浅漬けも作りますが、こっちはもっと微妙な感じになります(苦笑)。でもガンガン食べます。

夏になると、どうしてもナスを飽きるほど食べなくなる、私の体。今頃、実家では、庭先で獲れるナス以外にも、ご近所からいっぱいもらってるんだろうなあ、、、。ミョウガもいっぱい出てきてるだろうし、、、。

ここ数年、ミョウガを食べてないのは悲しいです。
いつか密輸したいくらい。(笑)


来年は、日本ナスも植えて、もうちょっとマシななすそうめんにしたいです。