混ぜ込みゴハン

基本的に、いいかげん料理とか、大鍋料理を得意としている(それしかできない)のですが、ダンナも小皿が一杯並ぶゴハンは苦手なので、まあいいやーという感じの生活。

それにしても、レシピを見ながら作っても、どうしてもうまくできないのが炊き込みご飯、、、。まあ、「レシピを見ながら」とか書いていても、適当すぎる分量で作っているのが私ですので、仕方がないといえば仕方がないのですが、炊き込みご飯の場合、途中、味見ができない、というのが私に合わないようで、、、。

でも、ときどきはどうしても食べたくなるので、どうしたものかーと思っていたところ、最近、解決策を見つけました! パラパラめくっていた料理本に載っていたレシピ。ゴハンと具を別々に作り、最後に2つを混ぜると、あら素敵!まるで炊き込みご飯!!!

本ではレンジを使って具を作ってましたが、私はレンジで調理をするのは苦手なので、鍋で作ります。重ね煮の手順で美味しい匂いがしてくるまで放っておいて、最後に少し濃いめに味付けをすれば、あとは炊きたてゴハンに混ぜるだけ!

混ぜ込みごはん

ほら、見た目も炊き込みご飯みたいでしょ?(笑)

いや~、このレシピには感謝です。簡単だし、失敗しないし、美味しいし。そんなわけで、最近は週に1~2回は炊き込み混ぜ込みゴハンです。美味しすぎて、食べ過ぎてしまうのが難点。