かぼちゃと小豆のいとこ煮

同じような内容の文章を書いたような気がしてましたが、自分のブログじゃなくて、その昔の職場のブログで書いてたみたいです。

というわけで、一日遅れですが、かぼちゃと小豆のいとこ煮。
冬至に食べますよね? 郷土料理のような気もしますが、全国的にあるのでしょうか?

かぼちゃと小豆のいとこ煮

ググってみると、北陸地方の郷土料理のようでした。私はかぼちゃと小豆のいとこ煮しか知りませんでしたが、根菜類と小豆を炊いた(「煮る」の方言?)ものを、一般に「いとこ煮」と呼ぶらしいです。

昔は、こんな古くさそうな煮物!って、あんまり好きじゃなかったのですが、久々に作ると、やっぱり美味しい。20代の前半に留学してたときは、絶対に食べたいなんて思わなかったものなので、不思議です。手に入れにくいから食べたい、っていうよりは、年ですかね、味覚が変わってきた感じ。そんなわけで、パンを食べてるダンナの横で、ご飯と漬け物を食べている私です(苦笑)。いえ、もちろん、2人で同じものを食べることが多いのですが、体が「ごはんくれー」って欲したときは、ごはんにします。ダンナは逆に「パンとジャムをくれー」って体が言うときがあるようです。仕方ないですね。育つ過程で食べてきたものが全然違うので、、、。