おせち・2012

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

去年は年末に風邪をひき、それを理由にして結局年賀状もどきも作らず、非礼なヤツに成り下がってます。すみません。もう元気です。この場を借りて、今年もよろしくお願いしますです。

ダンナはダンナで、正月だから何?って感じなのですが、私はやっぱりちょっとくらい正月気分を出したい!ということで、ソルトレイクに来てからは、おせちづくりに挑戦。といっても、自分たちが食べたいもの・食べるものしか作らないので、ホントのおせちとは言えないかもしれませんが、このときしか作らないものもあるので、いいかなーと。

おせち・2012

今年はぶり(「はまち(ふくらぎ)」として売ってますが、サイズはぶり。だから、ぶり。)とめかじきの塩焼きを加えました。あ、お刺身も。酢だこも欲しいところですが、1度たこを買おうとしたら、目の玉が飛び出そうな価格だったのであきらめてます。

ちなみに、年に1回しか作らないのは、昆布巻きと黒豆ですが、この2つはダンナの好物で、一人でものすごく食べてます。私も食べますが、ちょっとだけ。昆布巻きに至っては、海草が苦手なので、我慢して1つ食べるくらい。でも、昔ほどイヤじゃないかも。(中身がニシンじゃなく鮭だからかも?)

おもちも炊飯器とすりこぎで手作り。ちょっとプチプチ粒が残りますが許容範囲。でも、今回は柔らかすぎたのが失敗。焼くまでもなく柔らかい。焼くと溶けました。(苦笑)

これに加えて、来年はきんとんも作りたいかな~。