蒸し豚

市販のハムが美味しくないのです、、、。もちろん、高い物を探せば、そこそこ美味しいものもありますが、ドイツの旨いのに安いハムやソーセージを知ってるがせいで、「こんなに出したくねー(怒)」と思っちゃうのです。(たまには買いますが。<笑)

なので、まあ、安い市販品を買ってたわけですが、しばらく食べると飽きる。しかも、味が濃い。さらには、ハムの味じゃない変な味がする。いったんこうなるともうダメで、数ヶ月は受け付けなくなってしまいます。

どうしたものかと思ってたところ、友人に豚の簡単ローストの作り方を教えてもらい、しばらくはそれにハマってました。かたまり肉に人参やセロリ、にんにくを刺し入れて、塩を塗ってオーブンで2時間。そこそこ日持ちもするし、スライスしてとっておけます。

でも実は、オーブンやローストパンの掃除が大変で(油はねがすごい)、もうちょっと無駄のない方法はないものか、、、と思っていたところ、ありました! 蒸し豚です!

参考にしたのはこのレシピ。(いつもいつもクックパッド。ありがとう。)
蒸し豚」 http://cookpad.com/recipe/1404613

1度目はレシピ通りにネギだけで蒸しましたが、2度目からは白菜や生姜も加えました。この回も、白菜、ネギ、生姜スライスを敷いてます。
蒸し豚:今から蒸します。

蒸し上がり。レシピでは20~30分とありましたが、塊が大きいのでいつも50~60分蒸します。パサつくこともなく、ちょうどいい感じ。
蒸し豚:蒸し上がり。

さっそくスライスして、一番美味しいところをいただきます♪ もちろん野菜もスープも一緒に。スープは味つけの必要なし! これだけでめちゃウマ!
蒸し豚:スープも野菜も一緒にいただきます。

残りはスライスして冷蔵庫へ~。
蒸し豚:残りはスライスして冷蔵庫~♪

塩をすり込んで2~3日寝かせる、という下準備は必要ですが、簡単だし、スープも全部飲めるし、スープは別の料理に応用もできるし、出来上がった蒸し豚は冷めても冷やしてもハムみたいで美味しい♪ ってことで、すっかりハマりました。しかも、出来上がった蒸し豚は冷凍保存もできるので、もう一石二鳥どころか三鳥か四鳥な気分です。豚のかたまり肉が安いときに買いだめて、せっせと作ってます(笑)。

あ、ちなみにこれも、ほったらかし料理です。ほったらかし料理、大好き!万歳!