春の訪れ

敬愛する元上司(というか元雇い主? 高校の大先輩でもあります。)より、素敵な贈り物が届きました。1つは私がリクエストしたようなものでしたが(苦笑)、こっちは完全なサプライズ。

不室屋さんの宝の麩

大好きな、不室屋さんの、お吸い物最中「宝の麩」です。あ、不室屋さんのは、お吸い物最中じゃなくて「ふやき御汁」って呼ぶらしいですね。ちなみに、右1列は、もう食べちゃったので、ありません。(笑)

そして今回、はじめて「ひとひら」を食べました。
季節品なので、その季節にしかない御汁です。
具のつまったもなか状のお麩も、桜の花びらをかたどっていて、可愛い。

宝の麩「ひとひら」

そして、お湯を注いでみてビックリ! 花麩だけじゃなく、なんと本物の桜の花びらが入ってるじゃないですか!

今年の日本は、全国的に桜の開花が遅いと聞きましたが、金沢に先駆けての春の訪れでした。ありがとうございます♪

他のお麩屋さんも、似たような商品を出しているようですが、私は最初に出会ったのが不室屋さんの御汁だったので、もっぱら不室屋さんのファンです。季節品の御汁では、夏の「潮」、秋の「照葉」を食べたことがあって、「照葉」が好きでしたが、「ひとひら」もいいですね。でもまだ、冬の「麩久梅」も、初夏の「青かえで」も食べたことないので、いつか食べられるといいな~って思ってます。(リクエストじゃないです。<笑)

ちなみに、私が半分リクエストしたような形になってしまって、宝の麩と一緒に送られてきたのは稲庭うどんです。何かの折りに、「つわりがひどくて、最近冷やしうどんしか食べてないんです」とぼやいたら、じゃあ美味しいうどんでも送ろうか?とおっしゃってくださったのでした。ずっと続いてたつわりも、ようやく少しおさまってきて、うどんの出番は少なくなりそうですが(この2ヶ月で、一生分食べたような気分、、、)、稲庭うどんは別格です。ユタも、気温は上下してますが、もう、25度以上の夏日になる日も出てきたので、麺好きの私には、稲庭うどんはたまりません。三輪そうめんも、大門そうめんも、氷見うどんも大歓迎です。(って、リクエストじゃないですよ!)