パイナップル祭り

パイナップルの旬、っていつ?

パイナップル


全然知らないのですが、最近いろんなスーパーで、パイナップルが安いので嬉しいです。

というのも、ここ2週間ほど、フルーツ食べてると落ち着くので、色々食べてるのです。中でも、突然どうしても食べたくなったのが、メロンとパイナップル。でも、メロンは明らかに旬じゃないので美味しくない。パイナップルは、最初は缶詰食べましたが、いまいち美味しくない。どうしたものかと思っていたら、店頭にどどーんとパイナップルが並び始めたので、嬉しくなって買ってきちゃったのでした。

店に並んでるのは、まだ青い感じなので、家に連れてきてから、1週間ほど放置します。数日経つと、何かの瞬間にフワッと香るようになり、そこで切りたくなるのをグッと我慢して、日に日に香りが強くなるのを待ち、キッチンに行くたびに香るようになったところで包丁をザクッと。みずみずしくてうまいですー。

他には最近、オレンジにもはまってます。コスコで日本梨も安かったので期待半分・警戒半分で買ってきましたが、味はバッチリ。ほかにもリンゴとかバナナとか。旬だったら、スイカも食べたいところですが、スイカが旬になる頃には、なんでも食べられるようになっててほしいものです。