具だくさん味噌煮込みうどん、、、もどき。

少しずつ食べられるものが増えてきて嬉しいこの頃です。が、相も変わらず、うどんにはお世話になりっぱなしです。さすがに冷やしうどんは飽きましたが、、、。

数日前から、またちょっと気温が下がったこともあって(今日も雨、、、)、突然食べたくなったのが、味噌味の煮物。煮物を食べきったあと、余った煮汁、もったいないなぁ、、、と思って思いついたのが、うどん入れてみよう!でした。ということで、味噌煮込みうどんもどきに。(「もどき」料理しかできないワタシ、、、)

それが、あまりに美味しかったので(笑)、今度はうどんにするために煮物作り。うどんに合うように、具材はすべて短冊に切りました。肉や魚も、ようやく調理できるようになってきたので、今回は鶏モモを。
味噌煮込みうどんもどき
冷蔵庫の掃除も兼ねて、なので、家にあったものばっかりですが、人参、筍、大根、干し椎茸、ネギが入ってます。上にかけたのは、ゆずの華(ゆず皮粉末)♪ これをかけるだけで、幸せな気持ちになるのは私だけ? もうすぐなくなるので、妹に催促せねば。(ウソです。自分で買います。)

もう最近は、お腹がボヨーンと出てきました。まだ早いのでは?と思いますが、出てきたものはしょうがない。ただ、どうやら胃が圧迫されてるようで、普通の一人前が一度に食べきれません。なので、7分目くらいまで食べて、残りは2時間ほどして小腹が空いたときに食べてます。

つわりが少し治まってきたとはいえ(でも日によってはまだ調子悪い、、、)、食べ過ぎには注意しないと、際限なく太りそうなので、がんばって野菜を食べるようにしています。幸い、あまり肉類や油物には食指が動かないので、敵は炭水化物。笑。(あ、あと、果物の糖分?) 気がつくと、炭水化物(ご飯類、麺類、クラッカー、etc...)ばっかり食べてるので、野菜をうまく組み合わせたいな~と思ってます。炒め物も、まだ想像するだけで気持ち悪くなるので、サラダとか、茹で野菜とか、煮物とか? あと、今回作ったみたいな、具だくさん何とか、、、とか? 玄米なんかももっと取り入れたいけど、さすがに玄米の炊ける匂いがまだダメです。何でも食べられるようになる日は、まだ遠い様、、、。はぁ。