こぶりのナスを見つけたので

野菜の煮物が食べたいなぁ、、、と思っていたら、こぶりのきれいなナスがあったので、オランダ煮にしました。

あいかわらず、キレイに撮れないオランダ煮ですが、、、(苦笑)
なすそうめん
しかも、鍋の中だし。(笑)


ごはんと一緒に食べると、なんだかホッとします。

ナスはものすごく大好きな野菜で、アメリカの主流はもちろん大きい米ナスなのですが、漬け物にしたり、焼いたり、炒めたり、チーズと一緒に焼いたり、トマトと一緒にパスタに合わせたり、いつもなら色々やってます。でも今は、どうやって食べたいかな~って考えてみると、体が欲しているのは煮物でした。

おやつ類も、今の季節なら苺とか、いろんなベリー類を使って、バターたっぷりのケーキとか焼いてたのに、そういうものに全く食指が動きません。というわけで、食べてて美味しいな~というのは、さつまいもとか南瓜の素朴な煮物だったりします。

妊娠中は味覚が変わるとは聞いていましたが、こっちの方向に変わるとは。意外でした。