結局、こっちも。

結局、お昼に作った焼き餃子は、つまみ食いしてるうちに、晩ご飯には足りなくなってしまった(こういうことしてるから、体重が、、、)ので、明日のお弁当用も兼ねて、水餃子も。

すでに冷凍してあったのですが、沸騰したお湯に入れて、浮き上がってきてしばらくすればできあがり。時間もかからないので、ちょっとおかずが足りないときに大重宝します。でも、おかずの足し、というより、こっちがメインのおかずになっちゃいますけどね。

手作り餃子:水餃子

私はやっぱり、こっちの方が好きだなあ。
プルプルでつるんとしてて、皮がムチムチになって、ジューシーで。

焼き餃子では、ちょっと味が濃かったなあと思ったのですが、水餃子にするとちょうどよくなりました。そこに、ちょっとポン酢を垂らして、ゆず皮粉末とネギの小口切りを散らしていただきます。ごはんが進みます。 、、、、、、危険です。

水餃子を茹でたあとのゆで汁は、餡のエキスが出ていてもったいないので、中華スープの素をちょっと足して、野菜を入れて、速攻中華スープも作りました。でも、急ぎすぎて、とろみつけるの忘れちまいました。そうそう、私一人でいただくときは、水餃子じゃなくて、スープ餃子にすることも。これもツルンツルンで大好きです。


、、、うーん、この調子だと、今日作った分、あっという間になくなりそう。すでに半分消費しちゃったし。(1人で食べたわけじゃありません。悪しからず。) キャベツや白菜や生海老はまだたくさんあるので、鶏ひき肉を買って来ねば。今度は豚ひき肉ベースで、肉餃子にしてもいいな~。