くしゃみの季節(泣)

つわりが完全に治まり(!)、食欲倍増。いや、100倍増!!! 料理・調理欲もわいてきて、ヒマさえあれば、他のことをほっぽらかして台所でガサゴソやってます。写真だけは、ちょこちょこ撮ってますが、すぐアップしないと、たまって億劫になっちゃいますね。ま、そのうち折を見て、、、。

で、最近の懸念というか心配事というか課題というかは、体重管理です、、、。この1ヶ月ほどの体重増加はすさまじく、余分と思われる肉が、いろんな活動を妨げてます、、、。幸い、顔や腕にはまだ表れていないので、パッと見は、「あら、妊婦らしくなったわね♪」程度かもしれませんが、いやいや、中学・高校時代の、そして、ドイツ留学時の、あの悪夢のような状態にだけはならないよう気をつけないと、、、。でも、何食べても美味しい。美味しすぎ。つわりの時に眠ってたか、どこかへ行ってた食いしん坊が、大暴れしてる感じです。

そして、もう1つは、花粉症。

どの植物がアレルゲンなのかはつきとめてませんが、いつも5月、6月。天候によっては7月まで長引いたり。杉とイネの間の季節です。そして、日本にいるときより、ドイツやユタで症状が酷いので、西洋に多い雑草かなんかなんでしょうねー。

アメリカへ来てからは、よく効く上に、処方箋なしでどこでも手に入る薬があって、それさえ飲んでれば、まあ、症状は大分軽くなります。妊婦でも大丈夫なんだそう。(<しつこく聞いた。)もちろん、飲まないで我慢できるのなら、それがいいのですが、日常生活が営めません。料理どころか、ゴハン食べてるときも容赦なしに襲ってくるくしゃみと鼻水。目も痒くて、涙が常に流れて、何もまともに見られない状態、、、。(だから、10年ほど前にコンタクト諦めて、メガネ女子に。)というわけで、飲まないで過ごす、という選択は、とっくに諦めました。

そんなわけで、薬のお世話になってる最近ですが、突然気温が上がって、花粉大爆発、になってたり、強風が吹いてたりすると、薬飲んでようと、くしゃみと鼻水が止まりません。(汚くてすみません。)でも、それでも症状は軽いのです。

今ちょっと心配なのは、こんなにくしゃみして、腹圧かかってて大丈夫なの?ってことです。くしゃみのときには、お腹支えるようにはしてますが、、、。去年の手術跡が、若干変な感じ。痛くはないんだけど。やっぱり、まだちょっと組織が弱いんでしょうね。ただでさえ、子宮の成長で膨張してるというのに。

写真は、昨年ドイツへ里帰りしたときのもの。花粉を甘く見て、山へ散歩に行ったら、あっという間に目が腫れました。散歩を中止して、近くのカフェへ入り、ひたすら目を冷やしたり洗ったりしたのですが、結局、翌日丸1日寝込むことになりました、、、。おそるべし、チューリンゲンの花粉。
in einem Cafe auf dem Dolmar... schreckliche Pollenallergie!

そして、何気に不気味な、後ろの人形、、、。