珍客万来

突然寒くなる日もありますが、あの暑く乾いた夏がやってくるのね~と思わせる日が多くなってきたソルトレイクです。

裏庭も、手入れがされているかはビミョーですが、トマト植えたり、ベビーリーフやハーブ植えたりしてます。その報告はまたいずれ。

山の斜面に接した裏庭で、大きい木もあるから、いろんな鳥がやってくるなぁというのは去年引っ越してきたときから思ってましたが、今年に入って珍客万来、

あ、言い過ぎでした。
今のところ、珍客としていらっしゃったのはお二方のみです。

まずは、コロコロした丸い小さい糞が、裏庭のあちらこちらにあって、誰か来てるね、って思ってたのですが、とうとう犯人発見。


ウサギちゃんでした。
うさぎちゃん
しかも、野生じゃなくてどこかの飼いウサギ、、、。
毛がふわふわして可愛らしいし、ずいぶん綺麗な体してるので、脱走直後と思われます。

お隣さんに聞いたら、「最近見るね~」とのことですが、どこのウサギかまでは分からない。このお隣さんが、さらに近所の方に聞いて回ってくれたのですが、皆、「最近見るけど、どこかのウサギが逃げた、とかは聞いてない。」お隣さんは、アニマルコントロール(保健所みたいなところ?)にも電話していて、「自分たちで捕まえることができたら、連絡して。こっちで保護して、飼いたい人を探してあ げる」と言われたそう。わざわざ捕まえに来てはくれないそうでした。

そんなわけで、よく顔を見るようになったので、捕まえるためにも慣れてもらわなきゃ、と人参をあげてみることに。
うさぎちゃんとにんじん
警戒心は強いですが、人参には目がないよう。投げてやったら、抱え込みました。(笑)

うさぎちゃん:とうとう食す。
おっ、食べ始めました。

その後も、人参やトウモロコシの皮などを置いていくと無くなっていたので、何度か(いや、何度も?)来ていたみたいです。見かけることもありましたが、近づくと逃げていきます。1度、人参をエサに接近したら、背中を撫でさせてくれたのですが、私1人では、捕まえる勇気が出ず、結局そのままに、、、。最近は見かけなくなりました。飼い主のところに戻ってるといいのですが。


さてお次は。

えーっと、爬虫類で、足のないのが苦手な方は、見ないでください。




植えたばかりのトマト、なんで葉っぱが消えるの?と思ってたら、ウサギちゃん野郎の仕業でした。というわけで、ウサギちゃん野郎から守るべく、ネットを。

それが最近、家の中から遠目に見てみると、トマトが1つ、なんだか変な形になっているので、ちくしょー、ネットかけてもダメだったか!?と思いましたが、よく見ると様子が変。ひものようなものがあるので、何か上から落ちてきたのか?とか思って近づいてみてビックリ。意外なお方がやってきていたようで。(以後、爬虫類苦手な方は、ご自分の判断で。)


Gopher Snake
あいやー。
本気でビックリしました。

Gopher Snakeというヘビで、ブルスネークとも言われるらしいです。辞書には、齧歯類の巣穴に進入する、とありますが、齧歯類って、ネズミよね? ヘビってネズミ食べるの?

まあでも、このお方は見事にトマトのネットに捕らえられ、逃れようともがく間にどんどん絡まっていったらしく、私が近づいたときは、死んでるのか?と思うくらい動かずにいらっしゃいました。これ以上は近づけなかった(怖かった)ので、写真では分かりづらいですが、頭が完全にネットの中に絡まってたし。苦しかったんだろうねえ。

さてどうしようか、と思いましたが、さすがに私一人ではどうにもならず、万が一噛まれても怖いので(毒はないらしいですが、相当痛いらしい。あと、妊婦だから、変な怪我はしないのが一番。<言い訳?)、ダンナの帰りを待つことに。時々、尻尾の位置が変わっていたので、生きていることは確認。


で、ダンナ到着。
たまたま、お隣さんが外で庭仕事をしていて、ヘビのことを話すと、手伝いに来てくれました。

そんなわけで、怖がる私を尻目に、二人でレスキュー開始。(そして私は写真係。)

まずは、ヘビの周りのネットを切り、捕獲。
Gopher Snake:レスキュー隊始動
ネットの絡まり方がすごいので、小さいハサミで作業開始。

Gopher Snake:レスキュー隊活躍
結構大きいヘビでした。そういえば、たまに見かけてましたが、さいごの尻尾ちょろん、とかしか見てなかったので、こうして間近に見ると、大きくてビックリ。レスキュー中は、おとなしくしてくれてました。助けてくれてるのは分かったのかな?

いやー、それにしても、お隣さんに感謝です、、、!!!
私だったら、こんなに落ち着いて作業できたか疑問、、、。