夏は汗!

| 4 Comments

去年、職場を変わってから始めたのが、夏の冷房・独り我慢大会。もちろんエアコンをガンガン効かせて「寒さに我慢」ではなく、エアコンなしの「暑さに我慢」。いや、案外平気なもんです。


以前の職場は、大きなビルの中のオフィスだったためか、全館冷房が効きすぎるほど効いてました。私の苦手な「それなりの格好」もせねばならず(でも、まともな服着てなかったかも...苦笑。)、クルマの中ではエアコンつけるのは当然、オフィスの中ではカーディガン着用。


ああ、その上、同僚の外国人はエアコン好きが多かったかも...。(嫌いな人もいたけど。)


かくいう私も、昔はエアコン大好き人間でした。夏に、いかに汗をかかずに済むかを考えて、エアコンの効いてる場所をひたすら移動してた記憶もあるほど。


もともと汗かきなので、ちょっとでも暑いと玉の汗が浮き、そのうちだらだらと流れてくるがイヤだったんですね。


けど今は、夏は汗!とか思ってます。暑くて汗をかくのは当然で、夏にそれをちゃんとやっておかないと!と思うのです。というのも、去年の夏、不思議な体験をしまして、6月に、畑に出始めた頃の汗はネバネバでくさかったんですね。水で洗ったくらいではベトベトはなかなか落ちず。それが、その後も畑で汗をかき続けていたら、いつの間にやら、どれだけ汗をかいてもサラッとしていて、においも大したことなくなったのです。


その頃、どこかで読んだか聞いたかした「初夏の頃の汗は、冬の間に体にたまった毒素を、外に出しています」というのをまさに体感したようでした。


「毒素を出す」ハナシの真偽のほどは分かりませんが、今年は畑に出るのが去年より少なくなってる分、汗の量も少なく、まだべとつき気味。夏が終わるまでに、スッキリした汗をかけるようになりたいなぁと思っていますが、、、。

4 Comments

個人ブログ開設おめでとうございます。とても内容が深くて、おもしろい!楽しんで読ませてもらってます。これから時々ふつーのおばんさんコメント書き込むね☆

■ありがとうございます♪
おけいさん、コメントありがとうございます♪

仕事モードのウェブのみならず、プライベートモードでもどうぞよろしくです!

また「おもしろい!」と思ってもらえるようなもの、書けるようにがんばります~~(^-^)

■汗のにおい
昔、インドに4ヶ月いた間、インドの町の料理屋さんの肉がこわくて食べられず、結果的にベジタリアン生活。そのあとタイに移り、肉や魚を食べまくっていたら、あれ?汗がすんごく臭い。インドでは絞れるほど汗をかいても臭わなかったのに。ぜひ確かめてみてください。肉を食べた次の日に汗をかくと、確かにくさいんです~

■Re: 汗のにおい
al-mutsumiさん、コメントありがとうございます♪ 「毒素を出す」話、al-mutsumiさんのとこで聞いたんでした。ブログ読むまで忘れていてごめんなさい。(ペコリ)

へぇ~、やっぱりそうなんですね~!

お肉ばっかり食べてると、体臭の成分が変わって臭くなる、とは聞いていたのですが、自分自身ではまだ実証しておらず。

先日、ふとしたきっかけで、母とベジタリアンの話になり、「ベジタリアンは栄養が偏る! エネルギーも持続しんから、ダメダメ!」と言われてしまいました、、、。私はお肉もお魚も好きなので、ベジタリアンになろうと思っているわけではないですが、玄米中心の野菜生活はしてみたいなぁ~と思っていたりはします。

けど、食事作りは母に任せっきり、両親におんぶにだっこしているパラサイトシングルの私は、そんなこと言えません。

なので、確かめるのは、もうちょっと先の話になりそうです~

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re: 汗のにおい read more
  • al-mutsumi: ■汗のにおい 昔、イ read more
  • kanakita: ■ありがとうございま read more
  • おけい: 個人ブログ開設おめで read more
Powered by Movable Type 5.14-ja