LAKEN - ラーケン - aus Spanien

| 2 Comments

またまたお買いもののハナシですが、今日はエコ話もちょっと兼ねて。


雑貨や文房具に目がナイ私を、海外雑貨や文房具を集めているお店に、友人が連れてってくれました。といっても特別なお店というカンジではなく、街のどこかには必ず1軒くらいありそうなお店。地球儀やタイプライターなんかも置いてあって、この類のものは買ったってどうしようもないことは分かりきってるのに、昔から「いつか、、、!」なんて思ってしまう。何でかなぁ。


LAKENの水筒

そんな中にあったのが、この水筒。
アルミ製なので、とっても軽量。保温機能はないので、ペットボトルとほぼ同じサイズなのに、容量600ml。



、、、エライ!



1年を通して、私は水やお茶を持ち歩きます。でも、持ち歩くのに適したサイズや重さって、やっぱり500mlのペットボトル。保温機能付きの水筒も持ってますが、これだとペットボトルサイズには350mlくらいしか入らない。それにそもそも保温機能がいらない。夏にも、冷えすぎの水やお茶はあんまり飲まないので。


かといって、ペットボトルは全然エコじゃない。エコじゃない上に、むかーし昔、エコなんてほとんど気にかけてなかったときから、ペットボトル特有のニオイが苦手。特に、ペットボトルのお茶はおいしいと思ったことがない、、、。




だけど、ペットボトルに代わるモノに出会うことがなく、結局、何かの機会にやむを得ず買った(もしくはもらった)ペットボトルに、水や手製のお茶を入れて持ち歩いてました。でもこの季節、ペットボトルに入れておくと、お茶も水もすぐに変なニオイに変わっちゃいます。冬でも常温で1日持ち歩くとアウトですが、夏は冷やした物を持ち歩いていても半日も保ちません。


しかも、こんな風に自家再利用したペットボトルは、リサイクルの対象にならないのですよね~。特に、私のように何十回と酷使したペットボトルは全くダメ。不燃物にポイ→埋め立て行き、しかないのです。




そこで出会ったのが、この水筒なワケです。
ああ、もう、ホントにエライ~~~!




アルミ製なので、アルミの環境負荷具合が気になるところですが、でもだから、とことん使います。それこそ何百回も何千回も。毎日、毎日、何年も、何十年も。(そこまで保つかなぁ?)




ただ、考えてみると、見た目からしてそうですが、こういうのは、登山用品とかキャンプ用品とか、要はアウトドアグッズなのですよね。スペイン製だから、輸入雑貨店にあったというだけで。ということは、昔からちゃんとあったのかも。いや、あったに違いないですね。


ペットボトルやだなーと思いながら使ってるんだったら、さっさと探しに行ってれば良かったのかも、、、と、ふと思いました。(反省。)



(追記)

今、本体の材質を見ると、キャップはABS樹脂、パッキンは塩ビでした。塩ビかぁ。パッキン、劣化するだろうけど、、、燃やしません。絶対に。

2 Comments

kanakitaさん。いつもありがとう☆
実は私もお水にはちとうるさいほうで・・・・おいしいお水を持ち歩いているの。ペットボトルの臭いが気にならないのが救いかな?ラーケン明日見せてね♪小麦粉も楽しみ(^◇^)では明日ね

■了解ザンス。
おけいさん、コメントありがとうございます。

はいはーい! ラーケン持参で行きますよ~! 今はもっぱら麦茶ですが、麦茶の季節が終わったら、いつもお水を持ち歩いてます。といっても、普通の水道水なのですが。一度「活性水タンク」なるものに入れてます。何が「活性」するのかよく分かりませんが、水の保ちはよくなってる気がます。(気のせいかもしれませんけど、、、。)

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

Powered by Movable Type 5.14-ja