わが妹へ。

| 4 Comments

happy birthday

今日は、そういえば、妹の誕生日じゃないですか。


高校卒業と同時に東京へ行ったっきり、帰ってきたのは何回?ってほど、東京人になってしまった妹。お盆にもお正月にも来ないので、ごめん、妹がいること、忘れてるときがある私。ヒドイ姉。


東京遊びに行っても、連絡することも忘れてるよね。
(連絡取ったところで、会えないのがオチだけど。)


ただ、妹と私はあまりにも違いすぎていて、私たち2人を知る友人は、とても姉妹だとは思えないと言うし、妹にも「おねーちゃんが、私のおねーちゃんとは思えない」と言われた。考えてみると私も、成人してからの妹のことあまり(というか全然)知らないし、なんだかものすごく遠い家族。距離だけじゃなくって気持ちもね。


でも、帰ってきたら、それはそれで、別に何のことはないので、両親も年とったことだし、たまには帰っておいでよー。

4 Comments

■絆
夫婦は結局他人だけど、親子兄弟姉妹は何があっても親子兄弟姉妹だと。

私には3歳下の弟がいますが、兄弟仲はいいですね。きっと若い頃に母親を亡くしたことで、兄弟の絆がかえって強くなったからだと思います。彼は横浜に住んでいて、よくうちに泊まりにきます。

孝行したいときに親はなし。

今は兄弟ともに独身なので、その点で親不孝してるなーと、それだけが心の重荷なんですが。ま、なるようにしかならんからね。

kanakitaさん、妹さんに電話した?

気恥ずかしいけど、「妹でいてくれてありがとう」と言ってごらん。何かが変わります。

■兄弟姉妹
タイトルに兄弟姉妹と書きましたが、うちは兄妹の関係。
俺には3人の妹がいます。高校は松任農業に通っていたため3年間下宿。その後大学で4年間茨城県に。合計7年間実家を離れて生活していたら、かな~り疎遠になりましたね。
昔、お菓子の取り合いで喧嘩していた頃がなつかしかったですわ。(* ̄m ̄)プププ
年間1~2回会う程度かなぁとは思いますが、まぁ、たまにはまともな会話もしてますね。
学生の頃は親が言うべきことを俺が言うくらい、厳しい兄やってたものでね!

■うらやましい
すごく遠い家族って書いてあったけれど私にはとっては、うらやましい。
なぜって私一人っ子ねん。

お陰でご縁を大切にして、お友達もいっぱいいるけれど違うんだよね~姉妹は・・・・

私には娘が二人いるのね。
娘達が小さい頃、姉妹けんかしている姿をとめもせず、ぼ~っと見てた。
へぇ~けんかってこうやってするんだ。ってね。

私はそんなけんかしたことないから、大人になっても喧嘩の仕方を知らない。友達が沢山いても本当に本音で話しているかって言ったらそうじゃない。そういうことをも含めてうらやましいな。

姉妹とくに同姓はいいと思う。
うちの娘達を見ててもぜんぜん性格は違うからまったく別の道に進むだろう。でも長い人生きっといつかは仲良くしてくれると親は信じている。

kanakitaさんも妹さんとの気持ちの距離は縮まる日がくると思うな。焦らず急がずでも正直に自分の気持ち伝えてごらん。

妹さんの誕生日を思い出すってやっぱりおねーちゃんや。

今日は何となく母心でコメントしました。

■Re: ふゆさん伸ちゃんおけいさん
ふゆさん、伸ちゃん、おけいさん、いつもコメントありがとうございます。

>ふゆさん
妹が前回帰ってきたのは、弟(妹にとっては兄)が結婚する(というかした)ときで、いわゆる「できちゃった婚」なんですが、「おねーちゃん、これでウチらちょっと助かったねー。親に一人も孫の顔見せれんかもしれん、って思っとったから。」、、、、、、これ聞いて、うちの妹はこんなことを考えていたのかとビックリする反面、ポン!と膝を打ってしまいました。(笑)

電話は、、、いえ、まだまだ未熟モノですので、そんなこっぱずかしいこと言えません言えません。


>伸ちゃん
私はジャイアン(一応女だから、ジャイ子?)でしたね。思いっきり。なので、虐げられる立場の弟と妹の結束は固かったです。その後、弟と妹がささいなきっかけで決裂し、、、はい。ウチは殺伐家族でした。今は、私が一人っ子状態で、この環境に甘えまくってます。


>おけいさん&ふゆさん
遠い家族なんですが、それでも家族なんです。それはヒシヒシと感じています。友人とも恋人とも(いないけど)夫婦とも(知らないけど)違う、絶対的な絆? それに甘えてるところもあるなと思ってます。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re: ふゆさん伸 read more
  • おけい: ■うらやましい すご read more
  • 伸ちゃん: ■兄弟姉妹 タイトル read more
  • ふゆさん: ■絆 夫婦は結局他人 read more
Powered by Movable Type 5.14-ja